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【 ソフトのレビュー集(評価)について 】
ソフトの購入の参考にする時の注意点 (最重要)
  • レビュー集の削除依頼

    投稿の開始日 /投稿期間
  • 投稿期間を設けている理由
  • 掲載数について
  • 廉価版&改訂版について
  • ランクの算出の仕方
    各レビュアーの総合点について (重要)
  • 総合点の計算方法 (別ウィンドウ)
  • 中央値・標準偏差 (別ウィンドウ)
  • 当サイトの100点と0点の定義 (重要)
  • 総合点の傾向について (重要)
  • 各項目について

  • --- (最重要) ---

    ▼【ソフトの購入の参考にする時の注意点】▼

      」ランクのソフトは、万人すべての人が面白くて満足する!ってことではありません。
      レビュアー層のほとんどは、そのゲームに対してなにかしら興味があって、実際にプレイした方々で、かつレビュー投稿に関心を示した人が評価しています。そしてレビュアーの評価は個々の主観です。絶対的な評価を保証するものではなく、あくまで参考値・目安程度です。当たり前のことですが個々によって感じ方、価値観、嗜好は全く違うので点数が高くても面白くない場合が必ずあります。点数だけ見て思考停止にならないようよろしくお願いします。

      売り上げが良くても点数が高くても、それが自分にとって面白いかは全くの別問題です。ランクや点数を設置している理由は知らないソフトを探す時の動機付けのひとつにすぎません。すでに知っているソフトの場合はランクや点数を無視してコメント読んでいただいた方が有益かと思います。

           個々の嗜好は千差万別です。

      具体的な数字で紹介しますと、数件程度ならありますが一定の掲載数の中で満足した人の比率は、多くても9割あたり程度です。(分布グラフから)
      限りなく10割近く、支持されたソフトは存在しません。つまり、どんなソフトでも最低約1割から満足していない人が必ずいるわけです。
      また数値で表記すると、全員が同じ評価をした絶対的な数値だと錯覚しがちですが、様々な価値観から算出された得点です。ほとんどのソフトは、もっとも多く似たような評価した層は、分布グラフから
      全体の約30%前後(←「70-79点」の分布グラフより)多くても約40%前後(←「80-89点」の分布グラフより)なので、逆に言えば過半数の人が別の評価をしていることになります。
      従って千差万別な個々の嗜好を、すべて人が満足できるランクは困難であることも事実です。

      総合点は統計上からの数値なので、それだけで自分自身にとって合う合わないかは、数値だけでは限界があります。ランク・点数のみ偏重していましたら参考にもなりません。上記にて書いたように知らないソフトを探す時の動機付けのひとつにすぎません。再度記載しますがすでに知っているソフトの場合はランクや点数を無視してコメント読んでいただいた方が有益かと思います。
      当サイトも他のサイト、雑誌、どの分野でも言えることですが、そのジャンルそのものが、自分にとってまったく向いていない(嫌い・苦手)のに得点だけ見て買ったり、コメントなどをまったく読まずに高評価のソフトばかり買っていましたら必ず失敗します。いくらランクや売り上げ等が良くても、自分にとって合うかは別問題です。
      高評価のソフトを検討する時は、そこからコメントを読み、自分にとってそのソフトに合う合わないかを判断するのが良いかと思います。
      なので自分の嗜好を知っていましたら、当サイトは参考しやすくなります。
      誉めている点が自分の好みとかけ離れていましたら、ランクや売上が良くても合わない確率が高くなります。また批判している部分が自分にとって致命的な部分でない場合は思ったより楽しめる事もあります。
      逆に嗜好が不透明、新しいジャンルに関してはレビューよりも、公式サイトや雑誌等のゲーム内容の説明が適していますのでそちらをご参照下さい。

      例えばランダムに電話して集計するような無作為抽出に基づく集計、アンケートハガキのようにアンケートは対象となるソフトを購入した人に基く集計。それぞれの目的に応じて母集団や集計方法が違います。
      当サイトの母集団(レビュアー)はレビュー投稿に関心を示した人なので後者のアンケートハガキにやや近いです。やや近いと記載したのは、投票などではなくどの部分が良かったのか悪かった等を記載するレビューサイトだからです。いくら人気があっても点数が高くても自分の嗜好をかけ離れていましたら自分にとって合いません。世間の人気投票や、ランク・点数で一喜一憂する目的の場合は当サイトの方針と違いますので別の所がオススメです。
      集計方法や何の母集団なのか等を理解した上でランクや数値の解釈を誤解せず、あくまで知らないソフトを見つけるため動機付けのひとつとしてコメントを重視して、あまり流されずに最後は自分の意思で決めて欲しいと思います。参考にして買ってくださるのは管理者として嬉しいのですが、レビュー集を閲覧する際は以上のことを踏まえて自己責任でよろしくお願い致します。m(_ _)m

      ■高評価で自分にとって面白く感じなかった場合(逆のパターンも含む)、
       (レビュー投稿期間中でしたら)投稿していただけたらかなり嬉しいです。
       低評価のソフトが、自分にとって好きなゲームで嫌な気分になる人もいると思いますが
       冷静になって「あ、こういう意見もあるんだな。」と感じ取ったら幸いです。
      --------------------------------------------------------------------

      ■時間が経ったソフトですが、各ソフトの評価は発売日から約三年間を対象とした評価です。
       現地点で面白いゲームが出たとしても、将来いずれはそれを超えるソフトが出てきます。
       ソフトが出る度にPS3(PS2)全体のソフトを再評価していたらキリがないです。
       時間が経てばゲーム自体のクオリティーも上がって、ユーザー自身も目が肥えているので
       単純に今のソフトと前のソフトを比べないようお願いします。発売時期も考慮してその頃の水準で見てください。

    低評価のレビューで、クリアの有無やプレイ時間に関して。

       あるご意見で、途中で辞めて低評価したレビューに対して「やりこんでから書いて欲しい。」「せめてクリアしてから書いて欲しい。」「プレイ時間の長い人が信憑性がある。」というご意見があります。
       逆に、クリアして低評価したレビューに対して「合わないゲームを何時間もかけてクリアするのはどうかと……。合わないゲームは途中で辞めています。」「プレイ時間の短い人が信憑性がある。」というご意見もあります。

       これらの意見に対して、「レビュアーの内容にもよるが、
       途中で挫折したレビューは「どんな人に向いていないか」という点で参考になり、
       きっちりやり込んだレビューは「どんなゲームであるか」という点で参考になる。
       どんな人が書いているかを読みとるのは閲覧者側の情報収集能力。」

       というご意見もありました。以上のご意見と
       途中で辞める人、頑張ってクリアする人、これらもユーザーの一部なので掲載しています。

    レビュー集の削除依頼

      ・掲載率は7割弱程度で、マイナーゲーは8割弱程度から知名度に比例してDQ、FFクラスの掲載率は4割程度ですが、サイトの質に影響するので気をつけているつもりではいますが、毎日大量に投稿が届いてかつ時期によっては限られた時間内で更新作業していますので、どうしてもこちらの手違いで問題のある内容を掲載してしまうことがあります。
      なのでそれを少しでも改善するため1人のチェックよりも数万人のチェックは見落とし率も格段に下がるので当サイトでは【削除依頼フォーム】を設置しています。こぼれてしまった部分の、皆様のご協力のほどよろしくお願いします。
      またトラブル防止のため下記の部分を熟読してから削除依頼するようよろしくお願いしいます。

      ■■■適用される内容は以下の通りです。■■■
      投稿の文章が一言(10文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容(*1)。
      10文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*2)(*3)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【レビュアーへの批判】.*4
      日本語がおかしい内容.(*5)点数と内容があまりにも一致していない投稿.ネタバレが記載されている内容.

      (*1)0点、5点の部分がフォローですが、この規約は2003年6月に改定したものです。それ以前に掲載されている内容は改定前ですのでご了承下さい。
      (*2)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。
      (*3)プレイ時間が5時間未満の投稿。(これは2007年2月改定したものです。それ以前に掲載されている内容は改定前ですのでご了承下さい。)

      (*4)【コメント欄が一言(10文字未満)】【抽象的な内容】【感情的な内容】は2003年1月改定したものです。それ以前に掲載されている内容は改定前ですのでご了承下さい。
      【感情的な内容】は、どの部分が悪かったのか等詳しく明記していましたら、多少の感情的は2003年以降でも載せています。2003年以降で感情的な内容のみでしたらご報告下さい。
      【誹謗・中傷】【レビュアーへの批判】【ネタバレの記載】は開設当初から禁止なので掲載ミスがありましたらご報告下さい。

      「日本語がおかしい内容」の依頼に関して
      (*5)この依頼のみ、複数から依頼があった時にのみ適用となります。
      1回目の修正依頼は2名以上。2回目は5名以上。3回目以降は10名以上の依頼で適用となります。
      また修正依頼の有効期間は、各回とも修正Up時点からの計上で、最新の削除依頼から遡って3ヶ月です。
      おかしいと思った判断基準は、あなたの基準でかまいません。

      複数から依頼の性質上、この依頼に関しては会社や学校、携帯電話、ネットカフェ経由等からは無効となります。自宅で依頼して次は別の場所から同じ人が複数依頼するのを防ぐ意味で禁止です。ご自宅のみ有効となります(proxyサーバー・海外サーバーは無効です。)。
      同じパソコンから複数の人が依頼しても、それを確認できる術がありませんので、これも無効となります。ご了承下さい。

      複数や有効期間を設けている理由は、なにをもって日本語がおかしいのか、個々の解釈や判断により千差万別である事から、線引きとして設けています。
      そもそもレビュアー本人は日本語がおかしいと認識していない事が多く、複数から言われてはじめて認識する傾向があります。ひとりより複数の方が説得力があるというわけです。
      他にも単に気に入らないだけの削除依頼を防ぐため、削除依頼者が誤認していたり読解力不足の可能性もありますので複数にしています。
      2回目以降から依頼人数を上げている理由は、2回目以降も同じ人数では修正する気が削がれる可能性もありますので基準を上げています。有効期間を設けている理由も、ひとりめはすぐに依頼がきても、ふたりめが数年後の場合、これも修正する気が削がれる可能性や、ゲームの中身も忘れて修正しても曖昧になる可能性もありますので期間を設けています。
      この規約を追加した経緯はこちらをご参照下さい。

      ■ご注意1■
      曖昧な場合などは「どういう理由で削除希望するのか」を明確に書かないと 「削除を依頼する理由」と「削除した理由」が異なる可能性があり、それによるトラブルが発生する可能性がありますので、明記していない場合は対応出来ない事があります。
      ■ご注意2■
      主観や、自分と違う価値観だけで削除依頼するのはご遠慮下さい。「レビュー集を投稿する時の注意点」内の規約に書いある内容で、掲載基準に満たしていない場合のみとします。
      例えば……
       「このゲームは面白いのに点数を低くして投稿している○○さんは間違っている。」
       「ALL0点・5点だから」等は適用されません。
       「0点、5点の部分がフォローされていない。」「批判、酷評ではなく誹謗・中傷に該当する。」等は適用されます。
       レビュアーの誤解で間違った情報の場合も適用されます。その時は「○○が違う」だけでしたら、「自分の価値観の違いや、たんに気に入らないから削除した」とレビュアーに逆に誤解されるので、明確に具体的に記載して下さい。

      ■ご注意3■
      ・プレイ済みの方からの視点で「明らかにやっていない投稿内容」は、大半のゲームは管理者は未プレイなので判断できません。これは皆様からのご報告が頼りです。ご協力のほどよろしくお願いします。(*6)
      ・ネタバレに関しても、掲載時に極力判断して該当部分を削除・伏字にして掲載しておりますが、ネタバレや投稿者の誤認は、管理者は発売されている大半のゲームをプレイしていないので、気が付かずに載せてしまうケースがあると思います。これも皆様からのご報告が頼りです。ご協力の程よろしくお願い致します。

      (*6)依頼時「明らかにやっていない」だけはなく、どの部分で判断したのか具体的に記載して下さい。
      レビュアーが言葉足らずや表現不足が原因でそう誤解されている場合、レビュアーにとっては本音で書いているので、曖昧な理由で削除したらこれも「本音で書いたのに削除された。」「たんに気に入らないから削除依頼した。」「削除依頼者が点数操作目的、いたずら目的」等と逆にレビュアーから誤解されトラブルの元になります。

      ----------------------------------------------------------------------------
      削除や修正の対応をした場合、レビュアーが投稿時にメールアドレスを記載していましたら旨をお伝いしています。これはレビュアーにとっては真面目に記載している場合(直接レビュアーに問い合わせますと大半がそれに該当します。誤解される大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。 )、どうして削除されたかはわからず、場合によっては「本音で書いたのに削除された。」と誤解されますので理由を伝えるためです。そして旨を伝えて該当部分が誤解されないよう本音が伝わるよう信憑性を上げるよう改定稿を促しています。

      削除依頼フォーム】からご連絡下さい。掲示板経由は受け付けません(2006年2月17日改定)。
      メール経由のみになった理由はこちらをご参照下さい。


    ▼【投稿の開始日 /投稿期間】▼

      ■投稿の開始日は……
       発売日から翌日に開始します。 【RPG /S.RPG】は発売日から3日後です。(2011年8月改訂)
       「A.RPG」は発売日から翌日です。(RPG、A.RPGの定義は公式サイト等を基準にしています。)
       ・こちらの諸事情により遅れることがあります。あらかじめご了承ください。
      体験版は設置していません。

      ■レビュー投稿期間は発売日から約2年間。(2011年2月改訂)
       ・レビュー掲載数100件未満の場合は、100件以上になるまで延期。
       ・変更による特例で2011年7月末日までは2年間過ぎていても延期。(経緯の詳しくはこちらをご参照下さい)

    投稿期間を設けている理由

      レビュー掲載数の多いソフトは、中央値も安定して大きな変動はなくなり内容もほぼ出尽くすので、
      (具体的には個々の主観でも20件前後でそのソフトの良い所や悪い所の傾向が現れ、30件あたりから出尽くし得点もほぼ安定します。個々の主観でも数が増えたら客観的要素が出てくる訳です。)
      利用者からも「もう似たような内容ばかり。」「出尽くした内容よりまだ掲載数少ない新しいソフトのレビューを読みたい。」などの意見が過去にありました。
      そしてすべてのソフトを半永久的に可能でしたら、ソフトが増える度に比例して投稿も多くなります。
      日によって違いますが1日に掲載できる件数も限界があります。
      許容範囲を超えて運営してたら長く続きません。

      また他にも理由があり、現地点で面白いゲームが出たとしても、将来いずれはそれを超えるソフトが出てきます。「ソフトが出る度に全体のソフトを再評価していたらキリがない。」等、以上の複数の理由から
      当サイトの評価は「発売日から約2年間当時の評価」という基準を設けています。

    掲載数について

      基本的に売り上げに比例して掲載数も多いのが普通ですが
      大神」「ICO」「地球防衛軍」など、売り上げ本数は少ないのに掲載数が多いソフトがあります。
      その理由は、これらのソフトの投稿の「一言欄」や「メール」などを読みますと
      「ココのサイトを参照して購入しました!」というコメントを頂きますので
      当サイトのレビューを参照して購入した人が投稿して
      更にそれを読んだ方が購入して投稿して……
      と、相乗効果(口コミ効果)をうんでいるというわけです。ありがとうございます。m(_ _)m

    廉価版&改訂版について

      廉価版が発売されても「再度レビュー投稿開始」や、「新規にレビュー投稿開始」になりません。

      ・一部の廉価版で修正・追加要素のあるソフトがありますが、廉価版(ザ・ベストなど)は同一ソフトを安くして再発売していることを目的としていること、そして一部のソフトだけ再投稿等を認めると、認める認めないの線引きが難しくなるので、廉価版は基本的に新たに設置しない事にしています。(メインから一部のコンテンツのみ再発売されたソフトも新たに設置していません。)
      ・複数のソフトをセットにして再発売されたソフトは、それぞれのソフトにて投稿して下さい。

      ■具体的な線引き(改訂版ソフトの場合)
      ・「ペルソナ3 フェス」「FFXインターナショナル」「SO3ディレクターズカット」「パワプロ決定版」などの改訂版に関しては、同一ソフトではなく新作として扱い、募集しています。MMORPGの拡張パックは新規に設置しません。
      ・パッチは、パッチ事に新規に設置せずに元のソフトからの評価となります。
      ダウンロードしたら同じ内容になるソフトも元のソフトからの評価となります。例えばPS3ソフト「白騎士物語 -古の鼓動- EX Edition」や「バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX」というソフトは、最初に発売された「白騎士物語 -古の鼓動-」「バーンアウト パラダイス」でも、ダウンロードしたら同じ内容となりますので新規に設置しません。

      ■(改訂廉価版ソフトの場合)
      ・改訂廉価版は「開始にする必要性」「しない必要性」の線引きで、個々によって更に千差万別なので、
      「ラ・ピュセル〜2週目はじめました〜」のように、ソフト名が変わったものに対してのみ投稿開始にします。(「SPACE RAIDERS」が「地球侵略群」のようにソフト名だけ変わったものは不可)

      ■多機種からの移植・リメイクは新作として扱い、募集しています。
      ■同機種の海外版から国内版への移植も新作として扱い、募集しています。

      手違いや知らずに設置している、していないソフトがありましたら、メール管理者宛BBSにてご連絡下さい。
      (※2008年4月11日改定)

    ▼【ランクの算出の仕方】▼

      ■------------------------------------------------------------------------■
      ◎レビュー掲載数5件未満:「ランク外」
      ■ プレイステーション3(※1) /2008年以降に発売されたPS2ソフトも含む(2007年以前はこちら
      ランク30件以上20件以上15〜19件10〜14件5〜9件
      81点以上------------
      75点以上78点以上---------
      68点以上70点以上72点以上76点以上78点以上
      60点以上
      48点以上
      35点以上
      20点以上
      20点未満
      (※1)今後の本体の普及率やユーザー嗜好等から改定します。
      (2009年3月改定)

       高ランクはメジャーゲームよりマイナーゲームの方が多いという指摘があります。
       何をもってマイナーゲームなのか人によって定義が様々ですが、CやEランク等の他のランクもメジャーゲームよりマイナーゲームの方が多いです。つまり、どのランクもマイナーゲームが多いです。理由はメジャーゲームよりマイナーゲームの方が圧倒的に本数が多いからです。
      ■------------------------------------------------------------------------■

      「ランク」中央値・レビュー掲載数によってランク付けされます。
       当サイトは掲載数が少ないと、高得点でもランクが低くなる仕様にしています。
       例えばPS3ソフトのランクは、レビュー掲載数が通常30件を超えないと付けられません。(上記の表を参照)
       これはたくさんの人が評価して、はじめて得られる重みのあるランクとなっているからです。

      掲載数よってランクが異なる理由
       例えば以下のような場合……
       ■αソフト:77点(60件)/βソフト:78点(10件)
       「ほぼ同じ掲載数ならわかるけど、掲載数は50件も差があるのに、わずか数点だけでβソフトの方が上位にあるのもどうかと……。」や、「少数よりたくさんの人が評価したのも加味してほしい。」等という意見が以前ありました。以上のことから、掲載数が少ない時はランクを厳しめにしています。(「掲載数が少なく、得点が高いソフト」は、隠れた名作かも?という位置づけにしています。)

      CやDランクは、低評価ではありません。
       「50点」という数値そのもののイメージは人によって違ってきますが
       50点(D評価)は、目安として「決して悪くはないが、いまいちもの足りない程度(惜作)」という数値です。
       理由は、各項目をALL3点(基準点)で評価した総合点は60点としているからです。
       (ソフトによっては「同じような採点をしたタイプ。」「評価が分かれて平均化したタイプ。」など存在します。
       詳しくは、すぐ下記にある「各レビュアーの総合点について」をご参照下さい。

    --- (重要) ---

    ▼【各レビュアーの総合点について】▼

      ◎各レビュアーの総合点は「満足感」「快適さ」等の各項目から算出しています。(※算出方法はこちら)
       最高100点・最低0点・基準点60点です。各項目をALL3点(基準点)で評価したら総合点は60点となります。
       基準値を設定しなければ全体の点数がどんどんインフレして70点台でも低評価のようになり、そうなると実質それ以下の点数が空白になります。また0〜100、101段階活用したいという方針もあります。数値そのもののイメージも人によって違いますので、基準値や点数の定義を設けています。

      具体的に各得点は以下のような意味になります。
       ■各項目の点数の定義■
        5点・・・これまで例がないほど素晴らしい!
        4点・・・良い、または非常に良いレベルである。
        3点・・・普通、または少し良いレベルである。(基準点)
        2点・・・微妙、または少し気になるレベルである。
        1点・・・悪い、または非常に悪いレベルである。
        0点・・・これまで例がないほど悪い!

      2点は「微妙、または少し気になるレベルである。」という意味です。
      レビュアーが【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3】の場合、49点(D)となります。(※総合点の計算方法)
      当サイトは50点前後から60点台を主流にしています。

    --- (重要) ---
    ※当サイトの100点と0点の定義(考え方)

      点数のつけ方は減点法、加点法、好き嫌いなど、人によって様々ですが
      仮に同じように感じたとしても満点を基準にして減点法にするやり方と、
      0点を基準にして加点法とでは、最終的に総合点が違ってきます。
      不満な部分があっても、このゲームが好きだから高評価しても得点が違ってきます。
      当サイトは、皆さんの各項目の得点を総合点にするシステム上、
      点数のつけ方は各項目別の基準点を3点として統一しています。

      各項目の5点の定義は、今回プレイしたゲームが今まででプレイしたゲームより、
      その分野(項目)で今まででプレイしたゲームより1,2位を争うぐらい完成度が高く
      かつ今後なかなかこの完成度はでないだろう。と思ったときのみとして統一しています。
      5点は傑作で重みをもたせている得点です。
      ここで注意していただきたいのは、総合点の100点(ALL5)は各項目のすべてにおいて、
      今までプレイしたゲームより完成度を超えて更に満足している(もしくはそれに近い)ということなので
      当サイトの総合点の100点満点とは、悪い所が無い完璧なゲームというわけではありません。

      逆のパターンも同じです。各項目の0点も良い所が全く無いゲームというわけではありません。

      良い所がまったくないゲームは無いから最低点を40点からとか10点から
      最高点も完璧なゲームは無いから80点までとか90点までとか
      これも人によって「最低点」「最高点」の基準が違ってきます。
      それらの点数を0点〜100点に引き伸ばして統一しています。
      これは、0〜100。101段階活用したいという考えも含まれています。

    --- (重要) ---
    ※総合点の傾向について

      出だしは、だいたい得点が高い傾向にあります。(もちろん例外もあります。)
      そして掲載数が増えていくだびに少しずつ得点が下がってきて、やがて安定します。

      恋愛もの・格ゲー・音ゲー、ある程度人を選びそうなマイナーなゲーム(掲載数の少ないソフト)など、
      特に、特定のジャンル・特定のソフトは、
      その層の人たちを対象として更にターゲットに絞っていることが多いので、
      その層の人たちが、うまくハマると当然評価が高くなります。
      逆にRPGなどは、いろんな人がプレイするジャンルでもあるので、
      それだけ色んな価値観が増えて、評価が低めになることがあります。
      そのことをふまえて参考にしてください。ジャンルが違うのを単純に比べないようお願いします。
      また「掲載数の少なく得点が高いソフト」は、隠れた名作という場合もあります。

      知名度あるソフト・続編ソフトについて
      知名度のあるソフト・続編ソフト・前評判の高かったソフト・RPGなどは
      求めているものが他のソフトよりも多くなったり、期待が大きくなりすぎたのが原因で
      総合点が最初から比較的低くなることがあります。特に続編ものは評価が厳しくなる傾向があります。
      理由は『前作から引き継いだ要素が多いのは、目新しいことではなく、(完成度が高くても)できて当たり前。
      前作経験者はここを評価するのではなく、それ+αを求めるので評価が厳しくなります。』

      期待が大きくなりすぎてプレイしたら思っていたほどではなかった。と、いうこともあります。
      新規にそのシリーズソフトを検討している場合は、自分に合っているかなどは未知数なので
      他のソフトよりも更に、コメントを重視にして自分に合っているかなどを参考にしてください。
      尚、そのゲームの紹介や情報などの場合は、レビューよりも公式サイトが適していますのでそちらをご参照下さい。
      また点数は発売した当時の評価です。前作と比べての評価ではありません。
      これは、現地点で面白いゲームが出たとしても、将来いずれはそれを超えるソフトが出てきます。
      時間が経てばゲーム自体のクオリティーも上がって、ユーザー自身も目が肥えているので
      単純に今のソフトと前のソフトを比べないようお願いします。その当時の水準で見てください。
      点数に関して前作ソフトと比べていない詳しい理由は【 レビュー集を投稿する時の注意点 > 続編もののソフトに関して。(統計の限界について) 】もご参照ください。

      同じ得点でも性質が違います。 「40〜70点前後&掲載数の多いソフト。(例外もあり)」
      例えば総合点が同じ60点でも……
      だいたいの人が「65点」「55点」で平均点が60点となる同じような採点をしたタイプ
      「80点」「40点」で平均点が60点の高評価と低評価が平均化したタイプ…つまり人を選ぶタイプがあります。
      (例)
      ←評価が分かれている賛否両論タイプ
      ←評価が同じ傾向のタイプ
      得点の性質は、分布グラフや標準偏差をご参照下さい。
      (2004年発売されたソフトは、レビュー掲載数30件以上。2003年のソフトはレビュー掲載数50件以上にて
      分布グラフを設置していますが、それ以前に発売されたソフトは一部しか設置してません。ご了承ください。)

      以上のことから総合点といっても
      特定のジャンル・知名度・前評判からの期待度・人を選ぶタイプなどなど……
      様々なソフトがあります。なのでランクや総合点だけでなく、
      投稿者が投稿した「良い所・悪い所・感想など」のコメントも読み、発売時期なども参考にして、
      自分にとってそのソフトに合う合わないか判断して最後は自分の意思で購入を決めて欲しいと思います。

      「絶対数評価」「比率評価」←(雑誌や当サイトの評価に関することを私なりの意見が書かれています。)

    各項目について

    各項目の最高点は5点です。3点が基準点で最低点は0点となっています。(難易度のみ基準点は2点です。)

    「オリジナリティー」 ⇒独自性。過去にない斬新なアイデア。
     新作・続編・移植・リメイクそれぞれ方向性ベクトルが違います。
     「新作としてのオリジナリティー」「続編としてのオリジナリティー」の評価です。
     旧作の移植は、当時と時代拝見が異なりますので「現在の視点でも新鮮かどうか」という基準です。
     当時は斬新と評価されていても現在ではそうでなかったり、
     逆に今だからこそ、かえって新鮮に感じるといったのがあるので
     今から見たオリジナリティはあっても良いのでは?という意見もありますので設置しています。
     (レビュアー自身よく知らない場合は基準値の3点にしています。)

    「グラフィックス」 ⇒綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
     PS3ソフトはフルHD対応ソフト等がありますが、例えばフルHD対応でSDTVでやったから画面が汚くマイナス査定、HDMI端子だからプラス査定、コンポジット映像端子でプレイしたからマイナス査定等は、これはTVや端子の評価で、そのゲームそのものではなく本筋が違ってきますので、ゲーム中身の画像のみ評価です。(※2)
     (※2)SDTVや古い端子等が原因で「文字が見にくい」等に対しては、それらに対しての配慮が不十分として、この場合「快適さ」に該当します。

    「サウンド」 ⇒BGM、音楽、効果音など。

    「熱中度」 ⇒飽きがなくどれだけ長く遊べるか。(MMORPGは将来性の期待度も含む)

    「満足感」 ⇒一通りプレイして面白かったか。

    「快適さ」 ⇒ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。(MMORPGはメンテナンスやサポートも含む)
    ・ゲームのシステムです。(爽快感ではありません。)
     ロード時間が長く不快に感じたり、システムやバランスよる不便さを、感じたらマイナス査定になります。
     SDTVや古い端子等が原因で「文字が見にくい」等に対しては、それらに対しての配慮が不十分として、この場合も「快適さ」に該当します。
     丁寧に作られていたらプラス査定になります。

         ------------------------------------------------
    「難易度」 (2009年1月改定)
     難易度は攻略情報を参照した場合でも「もし参照しなかったら…」という前提で評価となります。
     基準値は2点
    で、得点が高いほど難しい傾向という意味になります。
     5点だから良い、0点だから悪いという判断ではありません。
     あくまで簡単か難しいか、という数値です。(総合点には加味しません)

     ◎難易度の設定変更のあるソフトについて
      基本は「ノーマル(初期設定の難易度)」にて採点です。
      また、難易度を高く設定にしても、簡単と感じたら低い値の採点、
      難易度を低く設定しても、難しく感じたら高い値の採点としています。

     ◎2009年1月から攻略情報を参照した場合でも「もし参照しなかったら…」という前提で評価となります。
      なぜそのようになったのか、その経緯や理由はこちらをご参照下さい。
      前提で評価していない事が確認されましたら、削除依頼のご協力のほどよろしくお願いします。

    「プレイ時間」 ⇒プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
     セーブデータなどにプレイ時間が表示されているゲームでも「わからない」と選択して投稿されるケースがあります。
     プレイ時間が表示されているのに、なぜ「わからない」のだろうか?と疑問に思う人もいます。

     実際に理由を聞くと「わからない」にした大半の理由は、途中で何度も辞めて最初からプレイして投稿した時に、初回や二度目はどのくらいでやり直したのか完全に忘れて、わからなくなったから「わからない」にしたというケースが多いです。
     他にも電源を付けっぱなしにして、実際のプレイ時間がわからなくなったケースもあります。

     以上のことから様々な理由で「わからない」と選択されています。

    「クリア済」(※2003年7月24日以降に発売されたソフトから採用)
     ⇒【クリア済みの基準】は……
     クリアでも完全クリアなど基準は色々ありますが当サイトの基準は
     【とりあえず「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。】です。

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    「ストーリー」(特別項目)⇒その名のとおりストーリーの評価。(※3)2008年以降のPS2ソフトとPS3ソフトは廃止となりました。
      RPG・アドベンチャー・(恋愛SLG /恋愛ADV)・(A.RPG /A.ADV)・(S.RPG)のカテゴリ内のソフトはストーリーの項目もあります。
     ストーリーの好みも個々により千差万別です。全体の評価が高かったら単純に良かったと思った人多かった。低かったら単純に悪かったと思った人が多かった程度です。
     他と同じようにどの部分で良かったのか悪かったのかコメントをよく読んでください。誉めていてもその部分が自分の嗜好と違っていましたら合わない可能性があります。逆に批判している部分が、自分にとって致命的な要素でない場合は、気にならない程度になる可能性があります。

    「自由度」(特別項目)⇒どれだけプレイヤーが自由に出来るか。
      MMORPGのみ自由度の項目があります。

     (※3)廃止になった理由
     廃止になった理由はシステムの都合もありますが、ネタバレと5点0点を採点した時にトラブルが発生しやすからです。
     得点に関係なくネタバレが原因で、伏字・場合によっては掲載できないケースがありますが
     5点または0点を採点した時、その理由を具体的に書きすぎて誤ってネタバレも書いてしまう事があり、それが理由で掲載できない。掲載しても後日削除依頼により掲載できないケース。
     逆にネタバレに気を使いすぎてしまい、それが原因で5点または0点の理由が曖昧になり掲載できない。掲載しても後日「5点0点の理由が曖昧すぎます。」と削除依頼で掲載できないケースがありました。
     PS2時代はアドベンチャー・恋愛ADVを中心に少なく見積もっても数千件はそれが原因で掲載できませんでした。
     撤去する前にこちら側で集計したところ、ストーリー重視のソフトでストーリーの評価の高いソフトは、満足感や総合点も比例して高い事が多いです。このソフトにストーリーの項目を外して再計算したら、大幅に点数が変わることはありませんでした。
     以上の理由からストーリーを重要視している人は認識していますが、反映されない事も考えて廃止にした次第です。
     
     ストーリーを重要視にしている人もいますので対応として、タギングでストーリーを採用しています。
     タギングはそのソフトの優れた点や特徴を現す事を目的として設置しています。
     総合点や満足感の高いソフトでタギングの上位がストーリーの場合、そのソフトはストーリーで高評価している人が多いという事になります。ストーリーのタギングが表示されていましたら、ストーリーの点数は満足感の点数だと思ってください。 また総合点や満足感が低くてもストーリーのタギングが表示されていましたら、今までの点数形式でしたら全体は低いがストーリーのみ特化して点数が高いという意味になります。最終的には文章必須ですがぜひご利用下さい。


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