レビュアー紹介:TOP
snow-wind
Last Update:2006/04/29(土) 14:16

[←Back]   [ID. 23]   [Next→]
メールメール送信フォームへ
性別男性
ゲーム歴18年以上20年未満
プレイ時間/日2時間
好きなジャンルRPG SLG AVG
合わないジャンル格闘
好きなゲームガンパレードマーチ ファイアーエムブレム


 ▼重点にしている部分・嗜好など
長いことゲーマーやっていますので、基本的に何でもプレイします。以下は評価基準(上ほど重視)です。出来る限り的確な内容を心がけますので、よろしければ参考にしてくださいませ。

インターフェイス:
操作しているだけで気持ちが良いゲームは、自然高評価になります。

コンセプト:
要は「プレーヤーに何を楽しませようとしているか」です。まあ、当り前の前提ですが、一応。

プレーヤーに対する情報提供:
例えば、命中率算出基準が意味不明のSLGや、「何故そのイベントをこなさねばならないか」がまるで解らないRPG等は問題外と言う事です。

ストーリー:
それを前面に押し出したものなら、「お話」としての出来の良さを。そうでなければ、ユーザー誘導機能を上手く果たしているかどうかを見ます。

世界観やキャラクター:
これも、ストーリーと同じ基準です。誤解されそうなので断っておきますが、この点に関しては、私はガンパレードマーチの裏設定を余り高くは評価していません。面白い点も多いのは確かですが…

以上を総合して「如何に夢中になれたか」が、基本的な基準となります。これは、システム上点数に反映されない場合もあるので、参考にする方は「感想」の文章を主に見て下さい。長くやっていれば、楽しいゲームでもつまらないゲームでも、それなりに「良い」も「悪い」も多く出てきますから。

[←Back]   [ID. 23]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01