レビュアー紹介:TOP
dijeri Q
Last Update:2010/05/20(木) 06:59

[←Back]   [ID. 2145]   [Next→]
メールメール送信フォームへ
好きなジャンル・アクション ・RPG
好きなゲーム・マリオ3 ・マリオワールド ・クロノトリガー ・ドラクエ4 ・FF12 ・バイオハザード4 ・メトロイドプライム3 ・デモンズソウル ・GOD OF WAR シリーズ


 ▼重点にしている部分・嗜好など
そのゲームのコンセプトに合った、快適操作ができるかどうかは重要だと思います。ただ、操作に難がある場合でも面白いと感じられた場合は、あまり気にならないこともあります。

ストーリーやムービーについては、最低限のつじつま合わせは当たり前として、それ自体が効果的な演出である場合以外は、基本的に、説明不足や余分なものはない方がいいです。共感できない下手な設定や演出も極力控えてほしいです。

ただ、これらのことは、完璧である必要はないですが、歴史の長い映画であっても上手くできている作品は少ないと思います。ゲーム業界にそれができる人がどれだけいるかわかりませんが、マリオシリーズのようにストーリーが簡略化されたものは別にして、これらの問題はハード性能が高くなるほど浮き彫りになる傾向があるんじゃないでしょうか。色々できるからといって、下手なことをされると、モチベーションが下がる原因になりかねないので、無理をすることはないと思います。

ゲームの品質向上にはユーザーの意識も関わってくるでしょう。できの悪いものが売れて絶賛されると、作る側は「これぐらいでいいんだ」と思うだろうし、その逆もあり得ます。

自分の好みについては、あまり考えたことがなく、面白いゲームとはどういうものなのか、具体的にはよくわからないので、このあたりは漠然としています。ゲームに限らず、良し悪しを判断するには主観と客観のバランスが大事だと思っていますが、なかなか難しいですね。「自分は好きじゃないけど、これは凄いと認めざるを得ない」というレビューが書けたらたいしたものだと思います。


□◆私は以下のタイトルのレビューを書きました。

PS3 『FF13』
wii 『斬撃のレギンレイヴ』

[←Back]   [ID. 2145]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01