レビュアー紹介:TOP
HEERO
Last Update:2005/06/07(火) 22:52

[←Back]   [ID. 598]   [Next→]
メールメール送信フォームへ
年齢21歳
性別男性
ゲーム歴10年以上12年未満
プレイ時間/日2時間
好きなジャンルRPG、スポーツ
合わないジャンルノベル形式ADV、ホラー系
好きなゲームFF(7以前)、DQ(7以外)、テイルズシリーズ、ICO、ウィニングイレブンシリーズ etc...
合わないゲームバイオハザード、サイレントヒル、ノベル系全般


 ▼重点にしている部分・嗜好など
基本的に、明るく楽しめるものを好みます。ダークなものは、プレイしていると滅入ってしまうのであまり好みません。楽しめてこそゲーム、という考えです。

RPG一般が好きですが、その中でもテイルズシリーズのように、世界観が明るいものが好きです。また、パワプロ、ウイイレなどのスポーツゲームも頻繁にプレイします。

逆に、ホラー系は嫌いです。特に、流血表現や残酷表現のあるものはほとんどプレイしません。また、ただ文章を読んでいくだけのゲームも、眠くなってしまうのでほとんどプレイしません。

以上のような嗜好の元で、以下のような基準で評価を行います。

●オリジナリティ
他のゲームにはない、そのゲームのウリがあるかどうかで評価します。シリーズものは、シリーズを通して評価します。(前作から変わっていなくても、シリーズの特徴が顕著であれば高評価にします。)例えば、シャドウハーツのジャッジメントリング、ICOのプレイスタイルなどは、他のゲームとは一線を画しているので高評価になります。奇を衒ったものではなく、それが如何にゲーム性を引き立てているか、というのがポイントです。

●グラフィックス
単にムービーが綺麗とか、3Dで細かいフレームで動かしているとか、そう言う点ではなく、グラフィックがゲームといかにマッチしていて、ゲームを盛り上げる上でいかに貢献しているかという観点で評価します。例えばサモンナイトなどは、3Dでガンガンレンダリングしているわけではないですが、世界観と非常にあったグラフィックだと考えられるので高評価になります。

●音楽
グラフィックと同じく、いかにゲームとマッチしているかで評価します。シリーズものの場合、使い回しがあると減点することがあります。

●熱中度
自分が、いかに飽きずにプレイできたかで評価します。どれだけ魅力があるか、と同義です。自分のプレイ経験に基づいて評価します。他のことも忘れるほど熱中した場合、5の評価をします。

●満足感
値段と、プレイ内容を総合的に評価します。値段からして、この内容では不満な場合は低評価、値段に見合う、またはそれ以上と思う場合は高評価です。プレイし終わった後も売らずに手元に残しておきたい、とまで思う場合は5になります。

●快適さ
ロードと操作性を特に重視します。ロードがストレスを伴うほど長い、もしくは頻繁であったり、操作性やレスポンスが著しく悪い場合は0にします。ロード時間が短く、操作性がよい場合は当然高評価です。システム面での作り込みも評価対象にしますが、ウェイトとしてはロードや操作性の方が大きいです。

●ストーリー
RPGにおいて、ストーリーは非常に重要だと考えていますので、比較的シビアに評価します。いわゆる王道のストーリーを3として、基準にしています。メモを取らないと理解できない、もしくは少し時間が空いただけで話が分からなくなるような、理解が困難なストーリーは低評価になります。逆に、先が見えてしまうような淡白なものも、低評価です。予想できない展開のもの、背景などを含めて話の完成度が高いものは高評価になります。基準が難しいので、最終的には自分の感覚で総合的に判断します。ストーリーの長い短いは、ここには関係しません。(満足感で評価します。)

以上のような指針で評価を行います。

[←Back]   [ID. 598]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01